2006年05月05日

体力測定

今日はきみまいジュニアの中学生の体力測定を能代のアリナスで行いました。

今年最初の体力測定、これを基準にオフシーズンのトレーニングを頑張ってもらいたいと思います。

今回行った種目は
・基礎持久力(エアロバイクで測定)
・握力
・前屈
・背筋力
・垂直跳び
・反復横跳び
・全身反応
・閉眼片足立
・上体起こし
・腕立て
・パワーマックス

思っていたよりはいい結果が出ていたのではないでしょうか?ですが、基本的に運動能力が低めなことは間違いありません。(同年代トップクラスと比較して)

ちなみに私も行ったのですが、結果は・・・。

中学生と比べるわけにはいきませんが、以前の結果を覚えている限りではほぼすべてダウン・・・。

特に基礎持久力とパワーマックスがやばいです。こんなに落ちているとは(−−;)

こりゃちゃんと走ったりロード乗ったりしないといけないですね〜。マフェトン理論をまたやろうかな。ハートレイト復活させないと。

午前中はこれで終了して、午後は小学生も混ぜて勤労者体育館で球技とトランポリンを行いました。

トランポリン、これがスキーにはすごくいいと思うんですよ。バランス感覚必要だし、足使うし、疲れるし。

空中でのバランスの取り方が難しいんですよね。これはいい練習になります。

ということで可能なら毎週土曜日にランニングとトランポリンをやる方向で決定しました。子供たちならすぐ跳べるようになるでしょう。ちなみに私はちゃんと飛べます。

さて、またこれからどういうトレーニングをしたらいいか考えたいと思います。
posted by K at 20:35| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17426163

この記事へのトラックバック
×

