2006年12月08日

大型免許一発試験 合格しました♪

実は先月から週休の日を利用して、大型免許の一発試験に挑戦していたのですが・・・

7回目の挑戦でようやく合格しました!!


頑張った俺www


なかなか思うような運転が本番で出来ず、コレ本当に受かるのかな?とも思ったりしましたが、合格した時は自分でもこれはいけそうだ!という運転ができました。

何はともあれ10回以内で合格できてよかったですw



とりあえず、自分が今回の大型免許試験を受けてみて、こうやったら受かるんじゃないかなぁと思うことを少し書き記しておこうと思います。
これから受けるという人の参考になればと・・・。


@乗ったらドアロックをする


俺3回ぐらい忘れましたww皆さん忘れずにw


Aメリハリのある運転をする。

コレはよく言われたことなのですが、直線ではある程度スピードを出して運転しないと印象が悪いようです。積極的なギアチェンジも必要だと思います。S字、クランクも2速である程度のスピードを出しながら行くといいと思います。あまりにもゆっくり行くのは運転未熟と見られる可能性があります。


B安全確認をしっかり確実にする

基本は5点確認(バックミラー、サイドミラー左・右、目視左・右)
特に目視!これが一番言われました。斜め後ろを見るくらいまで見ないと目視してなかったよね?って言われます。
安全確認の中でもよく見られていると思う部分があります。それは左折時の巻き込み防止。

左折する場合はまず進路変更のウインカーを出す前に安全確認をします。その時にミラー、目視で周囲を確認した後、ちゃんと左側の目視をする。その後ウインカーを出して、左を目視しながら左に寄せます。そして交差点左折時、左後輪をミラーで確認すると共に左側巻き込み防止の目視をしっかりしないと点数引かれます。これしっかりやればかなり減点は減ると思います。


後は参考書とかに書かれているのを参考にするとよいと思います。
受けようかなと思っている方!とりあえず受けにいってみないと始まりません。何回か受けているうちにコツがつかめてきます。
練習させてくれる教習所があればそこで練習してから行くととてもいいと思います。


ふぅ。とりあえず受かって一安心。これでスキーに集中できます(*´ー`)




今回の出費

印紙代      4,400円×7回=30,800円
ガソリン代   約2,000円×7回=14,000円
食事代      約500円×7回= 3,500円
免許交付手数料          1,650円 
    
合計             約49,950円

自動車学校に行けば20万円は確定なので、だいぶ節約できたと思います。
posted by K at 21:23| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も大型免許取らないとな!!なんか振り分けられるらしいしな・・・ 径のやつをある程度参考にして俺も自動車学校行きますよ☆ 今年はなんか暖冬っぽいからなかなか雪降らなくて困るねー!!今年は秋田国体だし頑張りやー☆応援してますから!!それじゃ元気でな★
Posted by 藤原 哲也 at 2006年12月16日 22:58
お、テツー、コメントさんきゅー☆

んだんだ、来年の6月あたりに道交法改正だからそれまでには取っておいたほうがいいでいb

おめも技戦がんばー(*´ー`)
Posted by やすけい at 2006年12月21日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29231261

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。