2006年09月30日

いまやれること

やばいΣ(´□`;) 忙しい(笑)

稲刈り終らないとほんと何もできないなぁ。。

最近睡眠不足で籾の運搬する合間に車では寝てるしw

夜は夜で米作りますし。

まずとりあえずできることは、

・出番のときは、夜の時間の合間に体幹系トレーニング
・30分くらいのチャリ漕ぎ(屋内ローラー買ったw
・寝る前にストレッチ
・時間を見つけて加圧TR
・体重無駄に増えないように食事に気をつける&不必要な酒は飲まない(飲み会オンリー)
・お菓子を極力食べないようにする

こんなところでしょうか。(ゲームやってる暇あったら何かしろって言うのもありますが^^;)

さて、あさってからもう10月に入ります。海外組もたくさんいるんでしょうね〜。早く滑りたいわ〜。

せめて最低限体力と筋力落とさないようにしたいですねぇ。
posted by K at 13:23| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

そろそろ

いい加減ちゃんとトレーニングをしないといけないということに気づいた時点でもう遅いというのはわかっていますが、とりあえず悪あがきをしようと思っています。

とはいえ、ようやく治りかけてきた腰痛を悪化させずに、今の農繁期をうまくやり過ごしつつどうやってトレーニングしていこうかと。

最近やっている事といったら腹筋背筋ぐらいしかやってない・・・。

走ると腰にやたら負担かかってるし、自転車漕ぐには仕事終わってからじゃ暗くて危険・・・。

とりあえず稲刈りが終るまで安静ペースで進めて終ったら水泳でもしようかなと。水泳なら腰にもいいですしね^^

徐々に筋トレも再開していかないとマジでやばそうです。こんなのでいいのか俺?

追い込まれないと火がつかない性格どうにかならないかぁ・・・。

そういえばジュニア中学生組の秋の総体が終ったらしく、ジュニア単位でトレーニング再会の模様。夏休み中はもっと動きたかったけど腰痛で自分からアプローチすることもできなかったしな。まぁ、しょうがないからこれから頑張らせることにしましょう。

その前に自分が頑張れって話でもあるんですがね(笑)
posted by K at 20:08| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

愛・家族〜世代をこえる歌がある

今年の紅白のテーマだそうですね。

なんだかすごくいいテーマに聞こえたので書いてみました(笑)

最近の紅白はなんか紅白という感じがしないので、あまり見てないのですが^^;

去年のはAIちゃんだけピンポイントで見ました(笑)


そろそろ日本もグラミー常連になるようにならないかしら?そうなったらもっと面白いのにw

「愛・地球〜世界を超える歌がある」

そんな感じになってほしいものです。
posted by K at 12:59| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

暇になったので

稲刈りが始まって、今日も刈る予定だったのですが、乾燥機が終わらず、急遽今日はお休みに。

暇になってしまったので、最近作ってなかった菓子でも作ろうかなと台所へ。

メニューは「サーターアンダギー」約半年振りに作成します(笑)

材料はこちら
小麦粉 300g
黒砂糖 150g
ベークングパウダー 小さじ1
サラダ油 大さじ1.5
卵 3個
揚げる油 適量

まず最初に小麦粉をふるいにかけます。でも私はふるいを発見することができなかったので、こんなことをw
TS330181.JPG

ふるいが無いときは袋に入れて振ってもOKです。

そして次に卵をボウルにいれ、といたら黒砂糖を入れて混ぜます。

それにベーキングパウダー、サラダ油を入れ、さらに小麦粉をいれてよく混ぜます。

これで生地の完成。あとは30分くらい寝かせて揚げればOK。

しかしここで電話が・・・。「今海でイワシが大量に打ち上げられてるらしいど。」との内容。

これは行かねばと知り合いとともに海へ直行w思わぬ収穫がと期待したのですが、いざ着いて見てみると・・・。

TS330183.JPG

ちっちゃw小さすぎますよ(ノд`)

とりあえず飯にはなりそうなので時間がある限り拾いましたw2、3キロぐらいは拾いましたかね。でもこれをどういう風に調理するかは我が家の母上の手にかかっています(笑)

TS330184.JPG

そして帰宅して、サーターアンダギー作り再開。
後は油で揚げればいいだけですよwあんまり大きくしすぎると中が生状態になるので注意です。

TS330185.JPG

はいそしてめでたく完成♪誰が作っても分量を塩と砂糖を間違えたりしなければ美味しくできる簡単料理w一度おためしあれ〜

TS330186.JPG
posted by K at 15:17| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

郷土芸能発表会

詳しくは動画つきで後ほどw
posted by K at 13:17| 秋田 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

明日は・・・。

能代市の市民文化会館にて「能代・二ツ井町民俗芸能合同公演」が行われます。

私の住んでいる二ツ井町梅内地区の郷土芸能の「駒踊り」が今回出演することになりました^^

今回はここ最近には無い若い面子でかなりいい踊りが披露できそうです♪

10日9:30カラリハーサルで、私たちは15:00から踊るそうです。

腰の状態も不安ですが、張り切って踊ってきたいと思います^^
posted by K at 11:12| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

東京に行ってきましたよ〜

2泊3日で東京行ってきました^^

今回は観光というわけではなくて、欲しいものの購入と、友人に会うことが主な目的でした♪

それでも行ったことがないところに結構行ったんですがね(笑)

今回訪れたところは靖国神社、ジブリ美術館、浅草の浅草寺が主な観光ですかねぇ。

みんなと集まってわいわいやったのが一番楽しかったかな^^次の日の二日酔いは半端じゃなかったですがw

遊びに行ってほんとによかったと思います^^また来年も行けたら行きたいですね〜♪

軽く写真を貼っておきます☆

CIMG1572.JPG     CIMG1580.JPG

CIMG1601.JPG     CIMG1602.JPG
posted by K at 16:45| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夏のひと時

昨日はいろいろ疲れたけど楽しかった〜♪

まずRelation Video Projectのバーベキュー!予定より大幅に人数が減ってまさに想定外でしたが何とか開催にこぎつけました。

田沢湖湖畔で15時から開始!みんなでわいわいやりながら飲んだり食べたりしました^^自分は帰らなければならなかったので、飲めなかったんですけどね(笑)

自分が思っていたよりも、RVPのことを知っている人が多くてびっくりしました( ̄  ̄;)これはもうちょっと頑張らないといけないな〜と思いましたね。

RVPのメンバーのうち一人が急きょ仕事(民宿の若旦那w)で来ることができなくなり、二人での進行となりました。が、やっぱり何か、ん〜インパクトが足りないというか、こう、もっと、ゲームとか、イベントチックなことをしないと、ただのバーベキューになっちゃうのよねん。これは反省として今後の課題としたいとおもいます。

まぁ、楽しかったからいいや(笑)わざわざ遠くから来てくれた方、本当にありがとう!

というわけで、20時まで田沢湖でバーベキューして帰途につくわけですが、なぜその時間に帰ったのかというと、実は能代市でちょっとしたイベントがあったわけですね。

R-factというお店でDJ TOSHI(仮名)が初めて回すとのことで、プレッシャーかけに行かなければならないわけですよ(笑)

凄くいいタイムで能代まで無事ついて、R-factに入ったわけですが、お?なんかいい感じ♪

ミニクラブって感じでしたね〜。人はちょっと少なめでしたけど(笑)プレイの内容に関しては細かくは言いませんwとりあえず頑張りましたね〜。お疲れ様。もっと修行しましょうね(笑)俺のほうが下手だけど(爆笑)

とっても楽しい1日でした^^本当は大曲の花火を見に行きたかったんですけどね(笑)


バーベキューなのに、撮った写真がこれしかありませんでしたよ(笑)
Yuuの家の犬っこです


TS330167.JPG
posted by K at 07:03| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

むぅ。。

更新あまりできてないなぁ^^;

ネタがあまり無いですよこの頃(笑)

あ、今度Relation Video Projectのバーベキュー IN 田沢湖がありますね♪

ちょっとお疲れ気味なのでリフレッシュしてきたいと思います。

その模様はアップしたいと思います^^

ε= (-с_-`o) ハァ… がんばろ。。
posted by K at 21:28| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

13日の盆踊りの写真

1回目お寺前〜

P8130001.JPG  P8130006.JPG  P8130010.JPG


P8130011.JPG  P8130014.JPG  P8130015.JPG


P8130016.JPG  P8130017.JPG  P8130022.JPG


ここから2回目〜

P8130028.JPG  P8130031.JPG  P8130035.JPG


P8130041.JPG  P8130043.JPG  P8130045.JPG


P8130052.JPG  P8130056.JPG
posted by K at 11:10| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日の盆踊り

さて、13日、毎年恒例の梅内地区の郷土芸能、盆踊りが行われました^^

18時から寺の前で、20時から会館の前でと、2回踊ります。

昨年は13日が仕事であったため、参加できませんでしたが、今年は休みであったため、準備は万端。

簡単に我が地区の盆踊りの内容は、獅子舞、子供奴、ささら奴、駒踊りの4つから成ります。私は駒踊りをやっています^^

いつもは2度踊るのですが、今年は腰痛のため寺で踊るときは太鼓を叩き、会館の前でのみ踊りました(笑)

実は太鼓叩ける人、少ないんですよねぇ。師匠が一人いますけど、後は微妙な感じwまだ自分も獅子舞ま難しくて叩けないのですが(笑)

そして定刻になり、囃子に乗って大名行列。それからは無事に踊り終えることができました^^

天気も3年ぶりに晴天で、ものすごく暑かったです。。すごい量の汗がでましたw
でもこの汗が清々しい。今年も無事踊り終えたんだなぁって。

そして待ってました反省会wたっぷり出た汗を回収しなければw踊り終えた後の生ビールは1年の中で1番美味いと思っております。まあ、いつも調子に乗って飲みすぎるんですがねw


毎年、この盆踊りが楽しみで仕方がありません。
最近は中高生や、高校を卒業した人がなかなか踊りに参加してくれなくて、人手不足で困っているのが現状です。
昔からず〜っと続くこの伝統を守り、後世へ受け継いでいくのが自分たち若者の役目だと思っています。酔った勢いで後輩に熱く語っていますが、伝わってるのかな?w
こういう昔の文化が廃れやすい時代だからこそ、みんなで協力して途切れることなく、むしろこれまでよりも華やかに、盛大に行えるように努力している次第であります。

何はともあれ、今年も無事終わってよかった^^今年も米が豊作でありますように・・・。
posted by K at 11:08| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

お盆の郷土芸能

私の住んでいる梅内地区には、かなり古くから続く郷土芸能があります。

簡単な説明はこちら

今年もいよいよ盆が近づいてきました。3日ほど前から、練習を開始しています。

今年はなんとか13日の勤務は外れて、参加することができます^^

私が踊るのは、駒踊といって、3枚目の写真にある騎馬の衣装を纏い踊るものです。実はこの衣装、かなり重いw重量どのくらいあるんだろw

あさってはもう本番。今年は腰が悪いので、1発勝負です!(2回踊る機会があります)
いかに激しく綺麗に舞えるかが勝負!現時点では踊り手としては2番手。筆頭に負けないような踊りを披露できるようにしたいですね^^

本番の模様も後で載せようと思います。
posted by K at 23:14| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

夏の甲子園開幕!

今年もやってきました甲子園!

今回も面白い試合が数多く楽しめそうです^^

なんてったって初日からいきなり大阪桐蔭 VS 横浜!

これはもう決勝カードクラスの戦いですからねぇ。いきなり初戦からこのカードが組まれるのは残念ではありますが、かなり楽しみです^^

我が秋田県代表は本荘高校!いきなり強豪奈良県代表天理高校との対決です。

厳しい戦いになると思いますが、なんてったって本荘はピッチャーがいい!いい試合ができると思います。頑張ってもらいたいところですね!

優勝予想としては、やはり北海道駒大苫小牧。田中の調子しだいでしょうが、いけるでしょう。応援もしています☆

さあ、熱い試合が繰り広げられるのを楽しみにしています^^

posted by K at 07:20| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

いつぞや撮ったすごい虹

7[1].jpg

地味にすごくないですか?確か去年の今頃であったような気がします。

ちょうど仕事の日であったのですが、夕方たまたま外へ出てみるとこんな虹が。実は外側にももう一つ出来ていて、2重の虹で尚且つダイヤモンドリングみたいな。

滅多に見ることが出来ない虹の一つだと思います^^
posted by K at 19:02| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

むぅ・・・。

近頃腰痛のせいで、家の仕事を手伝えてないんですよね〜。

完全引きこもり状態(笑)

早く治ってもらいたいものです。

しかし・・・。

マドンナのコンサートいきてーーーー!

チケット高くて買えませんorz

東京行くときはなんも公演がないから残念です・・・。

posted by K at 13:56| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ネタが・・・無い!

というわけで、ネタが無いので隣の家のバカ犬を写メに収めてきました(笑)

TS330142.JPG

なかなかかわいいでしょ?でもバカ犬です(笑)

俺が近寄ると、その場で激しくグルグルと回り始めますw結構面白いです。

一応おすわりとかは言うこと聞くんだけどな〜。まぁかわいい奴ですよ^^

ちなみに名無しですこの子。誰か名前付けてあげて〜
posted by K at 19:50| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

最近ちょっと・・・

涼しすぎると思いません?秋田にお住まいのかたがた。

今月に入って30℃を超えたのって、2、3回ぐらいしかないんじゃないですかね?

え?決して南にお住まいのかたがたへのイヤミではないですよ?(・∀・)ニヤニヤ

とまあ冗談はこれくらいにして、本当に気温が低めで困っています。この辺の気温は秋以降の農作物に多大な影響が・・・。

特にウドに関しては生育がちょっと悪いです。困っています。稲はまだ大丈夫ですが、もう少し暑くなってもらわないと・・・。

人間としては涼しくていいんですがね〜。今日もそんなに暑くはならないようです。

夜なんていまだに羽毛布団使ってますしね(笑)

そろそろ夏本番となってくるのでしょうか?
posted by K at 07:43| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツール・ド・フランス第19ステージ終了

いや〜、まさかの逆転?みたいな感じでしたね〜。

お見事ランディスって感じです><

オスカル・ペレイロは残念ですが、ランディスはいい走りをしました!

これでツールの総合優勝はアメリカ人がランス・アームストロング7連覇を含めて8連続優勝ですね〜。すごいとしかいいようがありません。

いよいよ明日は栄光のパリシャンゼリゼ。でも仕事で見れない〜><凱旋門に向かって走る最終ステージは大好きなんですけどね〜。残念!

また今年もツールが終わろうとしています。絶対的王者ランス・アームストロングがいなくなって最初の年、さまざまなことがありましたが、とても面白いものだったと思います^^

また来年を楽しみにしたいと思います。
posted by K at 01:12| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

今日は操船訓練

今日は出番明けで、非番者、週休者を対象とした操船訓練を行いました^^

本当は潜水訓練も行う予定でしたが、川が濁っているなどの理由で今回は延期に。

船外機を利用するので、船外機の基本的な操作方法、操作の練習、川の地形把握等が主な目的です。

結構難しいんですよ〜、操船って。前に進むのはいいんですが、バックが難しい−−;

まだまだ上手くできません・・・。未熟者ですw

1年ぶりに操船やったんですが、やっぱり慣れていないぶん、とても難しく感じてしまいます。上手い人は簡単にやっちゃうんだけどな〜。

多分来週に潜水訓練があるんで、しっかり復習して望みたいと思います。なんせ潜るのは2年ぶりぐらいですw

耳抜きが苦手だから(鼻炎持ちです)ちょっと心配ですが、まあ何とかなるでしょう。

楽しみであります。
posted by K at 16:48| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ジュニアトレーニングキャンプから帰ってきました^^

腰が・・・、痛い・・・・><

さてさて、今日の最終日を終えて帰ってきました^^

最終日は生田さんとの差を知ろうとのことで、体力測定を行いました。雨が心配されていましたが、雨の降る気配も無く少し暑い感じはしましたがいい状態でできたと思います。

生田さん、少々疲れ気味だったような感じも受けましたが、さすがはオリンピック選手、すべてにおいていい感じでした。特に台跳びはものすごかった。

自分も中学生には負けまいと、かなりマジになって頑張りましたが、結果腰が痛くなりました(笑)無理しすぎましたね^^;

でも今回の合宿はジュニアにとってはすごくよい経験だったと思います。なかなかこうやってオリンピック選手と一緒にトレーニングしたり、体力測定を行うということはそうできるものではないので^^

秋にも、生田さんの都合があえばもう一度開催したいとのことでしたので、是非都合をつけてやってもらいたいものです。

生田さんはじめ、坂田コーチ、東京美装の方々、本当にお疲れ様でした。

何枚か画像をアップしておきます。

TS330139.JPG
生田さんときみまちジュニアの面々(+オレ)ピンボケ(笑)

TS330140.JPG
生田さんと、坂田コーチのサイン色紙

TS330141.JPG
抽選会できみまちジュニアの子が貰った生田さんが使用していたスラロームのレガースサイン付
posted by K at 15:22| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

