2007年01月23日

国体予選結果〜

とりあえず私は残念ながら予選敗退でございました。

11位でした。

自分ではそれほど悪い滑りはしてなかったような気がしましたが、ビデオをみたり、後になって考えると、前半でのスキーのとらえであったり、加重のしかたやライン取り、いろいろな部分で至らないところが見られました。

夏にトレーニングしっかりしないとやっぱりダメですねw腰を痛めたのが痛かった・・・。

凡人はしっかり努力しないと所詮凡人ということを改めて思い知らされましたよw

来年は国体が野沢温泉らしいので、頑張っちゃおうかなと思います。もう一度、一からやり直してみて、それでダメだったらちょっと考えてみようかなと。

でも天気もよくて、バーンもよかったので凄く楽しく滑ることが出来てよかったです^^

みなさんお疲れ様でした。予選通過した方々は地元国体です。是非頑張ってほしいと思います!


以下国体予選結果

Aコース
少年女子
(1)金子未里(角館高)1分5秒91
(2)高橋歩美(横手城南高)1分6秒43
(3)長井亜友美(角館高)1分7秒17
(4)畠山葉瑠香(大館桂高)1分8秒26


成年女子A
(1)梅原玲奈(矢島SC)1分4秒37
(2)加藤マリ(法大)1分4秒78
(3)安部実和子(比内SC)1分6秒15
(4)石成舞(湯沢SC)1分6秒42


成年女子B
(1)滝下樹理(秋田アルペンSC)1分4秒99
(2)高橋育美(湯沢SC)1分5秒96


成年男子C
(1)高橋繁太郎(太田町スキー連盟)1分9秒07
(2)畠山尚樹(米代SC)1分9秒11
(3)高木和昭(阿仁SC)1分9秒50


Bコース
少年男子
(1)中村和司(花輪高)1分5秒92
(2)和田圭悟(同)1分6秒20
(3)高橋陽伸(角館高)1分6秒24
(4)村田知至(同)1分6秒73


成年男子A
(1)豊島拓(立命館大)1分3秒35
(2)兼子稔(東成瀬SC)1分3秒55
(3)高橋正志(皆瀬SC)1分4秒34
(4)長沼敬晴(東洋大)1分4秒45


成年男子B
(1)生田康宏(十和田SC)1分3秒15
(2)伊藤育祐(湯沢市役所)1分5秒93
(3)田中孝(上小阿仁村役場)1分6秒74




posted by K at 12:55| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

いよいよ

今日から県体です!


今日はスーパーG、明日が国体予選です。

いつもスタートが遅いので、後ろからドーンと行くのが面白かったりw
やりがいがあるってもんです。

まだまだ大学生には負けませんよ?

さてさて結果はどうなることやら。とりあえず最善を尽くしてきます。


去年は国体予選は途中棄権だったので、まず完走。完走しなければ何にもなりませんからねw

がんばってきます(*´ー`)b
posted by K at 04:47| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

全県中学校スキー大会2日目

結果ちゃんと聞いてませんwww


でもどうやらダメであったご様子。


東北にでも引っかかってくれればと期待しましたが・・・。残念。


今回は男女とも2冠となっていましたねー。ぜひ全国でも上位に入って、来年の枠を広げて欲しいものです。

さて、これからどうやって指導していこうかのぉ。


その前に自分のことをがんばろうw

明日から県体です。明日はSG、あさってが国体予選です。
posted by K at 12:19| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

県中スキー結果・・・。

はい、秋田県全県中学校スキー大会スキー競技初日、GS競技。わが教え子たちの結果です。

女子

マミ→13位
ハルカ→18位
ヒカル→28位

orz


男子

コウヘイ→24位
タツヤ→27位
アツシ→37位

orz


はい、惨敗でございます・・・。

とりあえずサポートの方々はお疲れ様でした。。明日も何とかよろしくお願いします。

どうやら練習の成果を出し切れなかった模様。そしてあまりよろしくない点は2本目に殆どが1本目より順位を落としているということ。

う〜ん。直接見てないからなんとも言えないけど、なんだかなぁ・・・。

一人でも全国に出る奴がいればチームも変わるんだけどなぁ。早くB級に出れる選手がほしいですw


とりあえず、明日はおもいっきり滑ってきてほしいと思う。
posted by K at 19:53| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田県全県中学校スキー大会

今日からアルペン競技も矢島スキー場で始まります。

初日の今日はGS。

こちらのジュニアからは6人(女3、男3)出場します。

全員かもい岳に今冬はお世話になっており、いくらかレベルアップした感じは見られました。


が、しかし。私も経験済みですが、あちらでいい滑りができるようになってきても、秋田に帰ってくると前の滑りに戻ってしまうというマジックがあるのですw

なぜかあっちでの滑りができないんですよねぇ。今は違いますけどw

多分奴らもその感覚に悩まされているはず。雪質とかいろいろ関係はあるのかもしれないけど、これをどうにかしたいですねぇ。


というわけで1本目の速報が入ってきているので軽く書いておきます。

女子は向川桜子が1位だそうで。うちの面子は10位、19位、30位だったかな?

女子は全中7枠なので2本目でなんとか引っかかって欲しいものです。北海道の滑りができれば間違いなく引っかかるんだけどなぁ・・・。


男子は1位は聞いてませんwうちの面子は15位と20位代に2人。

やはり北海道での滑りが出せていない模様。あとは緊張とビビリが出たでしょうか・・・。

とりあえず2本目は思い切って滑ってきて欲しいものです。


結果が出ましたら更新したいと思います。
posted by K at 12:18| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

かもい岳練習から帰ってきて

思っていたほど疲れも無く、無事に帰ってきました〜。

2泊3日という短すぎる期間ではありましたが、非常に良い練習になりました。

いつもお世話になっているコーチ、運営陣に心から感謝いたします!


とりあえず初日の午前中はフリー滑走。まだまだスキー板に慣れていないので、少しでも本数を滑ることを考え、バンバン滑りました。

そして午後は西ゲレンデで今年初ポール。風がものすごく(かもい岳では珍しいかな)思うように滑れませんでしたw


二日目、午前中は行く前からやろうと思っていたSL。SLでの動きはGSにも繋がるはず!と信じて頑張りましたw
思っていたより滑れた自分にびっくりwまたB級に出たいと思ってしまいましたよ(笑)

そして午後、第二ゲレンデでGS。上体の向き、クロスオーバー、前半のスキーの捕らえ、全てが不完全でした。頭の中で描いている滑りをここまで出来ないとなるとちょっと不安がよぎります。でもとりあえず2回目だし、明日で何とかできるだろうとプラス思考で2日目を終えました。

さすがに疲れていたのか、コントレでランニングをして、夕飯を食べてワックスを塗り、風呂に入って9時だったのですが既に寝てましたww


そして最終日。午前午後共に大会バーンでのGS。何を言おうともこれで最後、気合を入れてのぞみました。

ですが、午前午後とみっちり滑りましたが、はっきり言って仕上げることができませんでした(泣)

不安要素も抱えたままのポール練習でしたが、最後の数本のフリーの間に少しだけ良い感触をつかめたような気がします・・・。

この感触とイメージを忘れないようにして、本番までの練習でなんとか良い滑りに繋げられたらと思います。


かくして、毎年恒例かもい岳合宿は終了したのでした・・・。



今回の合宿で教わったことで簡単に説明できることをひとつ。

それはクロスオーバーする直前、つまりターンが切り替わる直前の上体の向きについて。

斜面等で変わってくるとは思いますが、基本的には外足側のトップにおヘソが向いていることが望ましいとのこと。

これは非常に簡単に納得できました。みなさんもちょっと意識してみるといいですよ。

他にもいろいろ教わったり指摘されたりしましたが、表現不足のため割愛させていただきますww


さぁ、後残すは本番前の3日ほどの練習のみ!お世話になった人達に良い知らせをする為にも頑張りたいと思います!

posted by K at 22:02| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

いざ北の大地へ

ちゅうわけで今日の夜から北海道へ行ってきます♪

小学校5年生の時から毎年お世話になっているかもい岳スキー場へ。


トレーニングに参加させてもらっているかもい岳レーシングのHPです。
http://www11.plala.or.jp/krt/

数々の有力選手を輩出し続けている素晴らしいところです。(その中に入りたかった・・・w

他に行ったことがないので比べようがありませんが、練習環境としては日本屈指の場所ではないかと思います。

そんなわけで今年も頭を下げて頂いた有休を使って2泊3日で行って参ります。

疲れを溜め込まない程度にみっちり滑り込みたいと思います。
posted by K at 03:15| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

どうぞ皆さん今年もよろしくお願いします^^


いよいよ平成19年!秋田国体の年です!

予選まであと3週間、滑れる限り練習して、悔いの残らないように、絶対に地元国体に出場できるように頑張りたいと思います!

posted by K at 21:23| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

in 安比

297024598_30[1].jpg

今年2回目のスキーは安比スキー場です。

予想通りといいますかなんといいますか・・・、やっぱり雪が足りませんでしたw

下の正面セントラルバーンは問題無いのですが、第3リフト以降上はブッシュ出てるわ石転がってるわでとてもNewスキーで滑るバーンではありませんでした。

でもそんな所をNewスキーで滑っちゃうのが俺なんですねー。見事にビックストーン踏みましたwwwしかも最後の一本でwww

早くも傷物となってしまいましたorz

凄く深い傷でなくて助かりましたけどね^^;


今回はあまり時間的に余裕が無く、9時ごろにスキー場について12時までしか滑ることができませんでした。

それでも13本くらいかな?セントラルクワッドを使って基礎練習を行いました。
乗る位置やターン前半の内傾、体の向きなど、少しずつですが戻ってきました。まだまだ先は長いですがね。今年中は基礎に集中したいと思っています。

かもい岳に行くまでには去年の状態に戻したいなぁと。

ワールドカップもバンバン放映され始めて、見ながらモチベあげてますb頑張らないと♪
posted by K at 00:05| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

大型免許一発試験 合格しました♪

実は先月から週休の日を利用して、大型免許の一発試験に挑戦していたのですが・・・

7回目の挑戦でようやく合格しました!!


頑張った俺www


なかなか思うような運転が本番で出来ず、コレ本当に受かるのかな?とも思ったりしましたが、合格した時は自分でもこれはいけそうだ!という運転ができました。

何はともあれ10回以内で合格できてよかったですw



とりあえず、自分が今回の大型免許試験を受けてみて、こうやったら受かるんじゃないかなぁと思うことを少し書き記しておこうと思います。
これから受けるという人の参考になればと・・・。


@乗ったらドアロックをする


俺3回ぐらい忘れましたww皆さん忘れずにw


Aメリハリのある運転をする。

コレはよく言われたことなのですが、直線ではある程度スピードを出して運転しないと印象が悪いようです。積極的なギアチェンジも必要だと思います。S字、クランクも2速である程度のスピードを出しながら行くといいと思います。あまりにもゆっくり行くのは運転未熟と見られる可能性があります。


B安全確認をしっかり確実にする

基本は5点確認(バックミラー、サイドミラー左・右、目視左・右)
特に目視!これが一番言われました。斜め後ろを見るくらいまで見ないと目視してなかったよね?って言われます。
安全確認の中でもよく見られていると思う部分があります。それは左折時の巻き込み防止。

左折する場合はまず進路変更のウインカーを出す前に安全確認をします。その時にミラー、目視で周囲を確認した後、ちゃんと左側の目視をする。その後ウインカーを出して、左を目視しながら左に寄せます。そして交差点左折時、左後輪をミラーで確認すると共に左側巻き込み防止の目視をしっかりしないと点数引かれます。これしっかりやればかなり減点は減ると思います。


後は参考書とかに書かれているのを参考にするとよいと思います。
受けようかなと思っている方!とりあえず受けにいってみないと始まりません。何回か受けているうちにコツがつかめてきます。
練習させてくれる教習所があればそこで練習してから行くととてもいいと思います。


ふぅ。とりあえず受かって一安心。これでスキーに集中できます(*´ー`)




今回の出費

印紙代      4,400円×7回=30,800円
ガソリン代   約2,000円×7回=14,000円
食事代      約500円×7回= 3,500円
免許交付手数料          1,650円 
    
合計             約49,950円

自動車学校に行けば20万円は確定なので、だいぶ節約できたと思います。
posted by K at 21:23| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

